11/18は、デジタル推進課より齊藤勝太さんに「マイナンバーカード」についてお話を伺いました。
マイナンバーカードは、申請すれば無料で交付されるプラスチック製のカードです。
おもて面には本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されているので、本人確認のための書類として利用できます。
裏面にはマイナンバーが記載されているので、税・社会保障・災害対策の法令で定められた手続きを行う際の番号確認に利用できます。
カードの申請はオンラインの他、市役所本庁・西支所にて申請に必要な顔写真の無料撮影や申請書の書き方をサポートされています。
平日9:00~12:00、13:00~17:00(受付は16:30まで)にご利用ください。
平日に来庁できない方のために、市役所本庁にて毎週日曜日(11/20、12/18を除く)に休日窓口を開設しています。こちらは利用希望日の3日前までに予約が必要です。
予約専用ダイヤル:tel:0773621897
12月末までに申請すると、最大20000円分のマイナポイントがもらえます。
この機会をぜひご利用くださいとおっしゃっていました。