FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2019-6-21 OA 対談:舞鶴市スポーツ振興課 有田昌史さん、村松俊継さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2019年06月21日

6/21はスポーツ振興課より有田昌史さん、村松俊継さんにお越しいただき、舞鶴赤れんがハーフマラソン2019についてお話を伺いました。

今年は10/14(月)体育の日に開催。エントリーの受付がはじまりました。
ハーフの部、3kmの部があり、ハーフは例年より定員が400名増え、関門制限時間を緩和し、より多くの方に完走を目指していただけるようになりました。
国の重要文化財である赤れんが倉庫群、舞鶴湾を臨む航空基地、自衛艦が停泊する桟橋や大波街道などの舞鶴ならではの景色を楽しめるコースになっています。
また、今年から本大会はハーフマラソンチャレンジカップにも参加。特別記録証の進呈や、ランナーの位置情報やゴールを時間予測するアプリで、応援する方にも便利なサービスがあるそうです。

大会後のアンケートで、スタッフやボランティアのあたたかさが上位に入り、リピーターも多いという本大会。今年も受付や給水、コース整理のボランティアを募集する予定です。
マラソンをはじめ、スポーツはするだけではなく、観ること、支えることも大切。皆さんもできるかたちで参加してくださいとおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く