FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2020-4-24 対談:京都府漁業協同組合舞鶴支所 尾花匡俊さん、水産課 原田直明さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2020年04月24日

4/24は、京都府漁業協同組合舞鶴支所より尾花匡俊さん、水産課より原田直明さんにリモート通信にてお話を伺いました。

舞鶴の初夏の味覚「丹後とり貝」と「丹後の海 育成岩がき」の出荷が始まりました。
とり貝は約20万個、岩がきは約23万個と、十分な出荷を見込んでいるそうです。

丹後とり貝は、京のブランド産品に認証され、大型で甘みがあり、高級食材として高い評価を得ています。
丹後の海 育成岩がきは、京都府のプライドフィッシュに選ばれ、天然のイワガキに比べて身入りが約1.5倍と大きく、濃厚でクリーミーな味わいが特徴。
冬の牡蠣が「海のミルク」なら、岩がきは「海のチーズ」と表現されていました。

例年は豊洲に出荷し、主に関東で消費されているそうですが、ぜひ地元の皆さんにも召し上がっていただきたいとのことで、舞鶴市水産協会のホームページにてお取り寄せできるお店を紹介されています。http://maizuru-sakana.la.coocan.jp/

緊急事態宣言期間中につき、飲食店でのお食事が難しい今。
おうちでゆっくり舞鶴の旬を味わってほしいとおっしゃっていました。

(写真がうまく撮れず申し訳ございません🙏)

エピソード

MP3を聞く