FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2020-5-8 対談:舞鶴市産業創造室 竹山真さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2020年05月08日

5/8は、産業創造室 竹山真さんとリモート通話をおつなぎして「コロナに負けるな!Buy Local maizuru キャンペーン」についてお話を伺いました。

「バイローカル」とは、地産地消と同様、地元の商店で買うことが良質な商いを育て、地域の魅力を増すことにつながるという考え。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在多くの事業者さんが営業を自粛されています。
テイクアウトや通信販売等で、創意工夫をしながら事業を継続している事業者・生産者さんを応援するため、特設ポータルサイトを開設されました。
https://buylocal-maizuru.online

テイクアウト情報など、各お店のSNSにて発信されていますが、より多くの皆さんに情報が行き渡るようにバックアップ。
#buylocalmaizuru
#バイローカル舞鶴
のハッシュタグを付けて投稿すると、ポータルサイト等で連携されます。
やり方がわからない、SNSアカウントを持っていない事業者さんは、産業創造室(0773)66-1021までご相談ください。

また、休業している事業者や生産者等を対象に、市民等が寄付、または先払い商品券を購入し、地域を応援するクラウドファンディング型の支援に向けて準備をされているそうです。
詳細は決まり次第、舞鶴市のホームページでご案内。
地域一丸となって、この状況を乗り越えましょう
とおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く