FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2021-1-29 OA 対談:舞鶴市議会議員 今西克己さん、田畑篤子さん、小谷繁雄さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2021年01月29日

1/29は舞鶴市議会議員の今西克己さん、田畑篤子さん、小谷繁雄さんにご出演いただきました。
副議長に就任された今西さんからは、議長を支えながら「市民に開かれた議会」「議会機能の充実」「効率的・効果的な議会運営」を指標に議会改革に取り組みたいとのご挨拶と、議会活性化特別委員会の年間計画についてお話をいただきました。
11/26~12/25に行われた12月定例会では、新型コロナウイルス感染症関連の補正予算の審議・可決に始まり、市長から提案された25件と議会からの議案4件、そして4件の請願について審査されたそうです。定例会の詳しい内容は、1/31発行の「まいづる市議会だより」に掲載されるほか、三月には会議録をホームページにてご覧いただけます。
メインメニューページ (kaigiroku.net)
舞鶴市議会では、政策立案・提言等の議員力向上を図るため、毎年議員研修会を開催しています。近隣の議員にもお越しいただき、交流の場にもなっていますが、今年度はコロナ対策でオンラインで実施されたそうです。
FMまいづるにも毎月ご出演頂いておりますが、「開かれた議会」の実現のためにも広報・広聴活動を積極的にされています。
ホームページやFacebookページのほか、国や地方公共団体に意見や要望、苦情の要請を行う「請願」では、市民の皆さんの思いを市政に反映できることもあります。
いつでも議員にお声がけくださいとおっしゃっていました。
 
 
 
 
 

エピソード

MP3を聞く