FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2021-3-19 OA 対談:舞鶴市消防本部 臼井陽一さん、小谷太朗さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2021年03月19日

3/19は、消防本部より臼井陽一さん、小谷太朗さんにご出演いただきました。
例年、3月から5月に山火事が多く発生しています。
この時期は空気が乾燥し、強風が吹く気象条件に加え、山では枯葉や枯草が多くなっていることや、山菜採りなどで増える入山者のたき火等により、山火事発生の危険性が高い時期となります。
そこで、3/21(日)〜4/20(火)まで「あなたです 森を火事から 守るのは」を統一標語に山火事予防運動を実施します。
ポスターや看板などで注意を呼びかけたり、消防訓練をされています。
全国、そして舞鶴市の火災状況や出火原因も教えていただきました。
焚き火による火災が多く発生しているので、
火の取扱いには十分注意してくださいとおっしゃっていました。
また、消防団についてもお話しいただきました。
消防団の活動は、地域を火災等の災害から守ることです。消防団員は、ふだんは自分の職業に就きながら、火災、地震や風水害等の大規模災害時にも消防活動に当たる地域の消防防災のリーダーで、最近では女性や学生も活躍されています。
しかし、年々団員が減少しているそうです。
興味のある方はぜひお近くの消防団、または消防署までお問い合わせくださいとおっしゃっていました。
京都府内の消防団員やそのご家族を京都府全体で応援するため、「京都府消防団応援の店」制度も一昨年から始まりました。こちらの加盟店も募集されています。

エピソード

MP3を聞く