FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2021-6-4 OA 対談:舞鶴市消防本部 安久貴史さん、小谷太朗さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2021年06月04日

毎週金曜日は舞鶴市からゲストをお迎えして「まちびと来たる」のコーナーをお届けしています。
6/4は消防本部予防課より安久貴史さん、小谷太朗さんにお越しいただきました。
6/6(日)~12(土)まで「事故ゼロへ トライ重ねる ワンチーム」を今年の標語に危険物安全週間を実施。危険物の保安意識の高揚・啓発を全国的に推進します。
ここでいう危険物とは、火災を発生させる危険のあるもの、火災が拡大する危険があるもの、消火の困難性が高いもののこと。身近なものではガソリン、灯油、スプレー、塗料缶、マニキュアや除光液等があり、コロナ禍においては消毒用アルコールもよく使うのではないでしょうか。
容器の説明書きをよく見ると、「危険物第4類」や「火気厳禁」等注意が書かれています。
また、これからの季節キャンプやバーベキューでジェル状の着火剤を使うことがあるかもしれませんが、こちらも危険物に入ります。着火後に継ぎ足ししないようご注意くださいとおっしゃっていました。
危険物による大きな事故は舞鶴では近年発生していませんが、火災は今年に入ってすでに13件発生しているそう。
火災から命を守るために、住宅用火災警報器や消火器を設置したり、エプロンやカーテンを防炎品にする等この機会に点検をお願いしますとおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く