FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

海の京都★情報ボックス②だいまるしょうゆカフェ

番組名:海の京都★情報ボックス
更新日:2021年06月18日

さて、今日ご紹介しますのは、「だいまるしょうゆカフェ」です。

海と山の自然の恵みいっぱいの京都北部にあります「だいまるしょうゆ」は、京丹後市弥栄町で醬油醸造所を営む、創業明治41年の大下倉醤油醸造所の醤油ブランドです。京丹後市弥栄町は古くから綺麗で美味しい湧き水が出たため醤油造りに適していて、醬油の製造が発達・発展していきました。現在はその湧き水は使われなくなりましたが、当時からの製造方法を受け継ぎ、少人数の手仕事で醤油を製造しておられます。「だいまるしょうゆ」ではそんな歴史ある醸造所とともに新しく併設のカフェの営業もされています。

「老舗のお醬油屋さんのカフェって?」どんなカフェなのかとっても興味をひかれませんか?テレビやメディアで紹介されているのでご存知のかたもいらっしゃるかもしれませんね。

メニューはランチの他に、醤油ロールケーキなどスイーツメニューも充実しています、詳しいメニューは「だいまるしょうゆ」さんのWEBページで確認してくださいね。どれも本当においしそうです!

「だいまるしょうゆカフェ」営業時間は午前10時から午後3時まで、定休日は月曜日です。

なおコロナ禍により時短営業や休業されている場合がありますので、ご利用の際はオフィシャルサイトまたはお電話にてご確認下さい

「海の京都★情報ボックス」今回は京丹後市弥栄町の「だいまるしょうゆカフェ」をご紹介しました。

エピソード

MP3を聞く