FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

海の京都★情報ボックス③金引の滝

番組名:海の京都★情報ボックス
更新日:2021年06月25日

段々と気温が上がってきましたね、蒸し暑い日は涼を求めて「滝」を眺めるのはいかがでしょうか。京都北部の「海の京都」には日本の滝百選に選ばれた金引(かなびき)の滝や幻の滝とも言われる伊根町の布引(ぬのびき)の滝など多くの滝が点在している知る人ぞ知る「滝スポット」です。その中から今回は宮津市の金引の滝をご紹介いたします。

京都府で唯一日本の滝百選に選ばれた宮津市の「金引の滝」は高さ約40メートル、幅約20メートルで、一年中豊かな水量を誇る美しい滝です。

水は左右に流れて落ち、右側は「男滝(おだき)」、左側は「女滝(めだき)」と呼ばれています。下流の「白龍(はくりゅう)」、「臥龍(がりゅう)」の滝とともに「金引の滝」と呼ばれ、水と緑を求める多くの人々に親しまれる憩いの場所となっています。金引の滝では9月~3月限定・予約制で「金引の滝 滝行体験」が実施されています。滝の激しい水の中に身をおく厳しい精神修行として知られていて、京都府で唯一「日本の滝百選」に選ばれている「金引の滝」で自然と向き合い、同時に自分自身と向き合うことで心身ともにリフレッシュできると評判です。空気の澄み切った森林で、どこか神秘的にも思える滝の姿を是非ご覧下さい。

日本の滝百選・宮津市の「金引の滝」お問い合わせは天橋立観光協会 電話0772-22-8030まで。

「海の京都★情報ボックス」今回は宮津市の「金引の滝」」をご紹介しました。

エピソード

MP3を聞く