さて、今日は海の京都エリアを中心に走る「京都丹後鉄道」から登場した「丹鉄珈琲」をご紹介します。京都丹後鉄道は、沿線上に日本三景の天橋立や、世界ジオパークの絶景が広がる京都屈指の人気を誇るローカル鉄道で、走るダイニング列車「丹後くろまつ号」、カフェ列車「丹後あかまつ号」、予約不要の観光列車「丹後あおまつ号」、京都〜北近畿を走る新型特急「丹後の海」など、魅力的な列車の数々が走ります。京都丹後鉄道で2017年8月から始まったサービスが「丹鉄珈琲」です。この地を旅行で訪れる観光客に、コーヒーを通して沿線の絶景を「見る」だけでなく、香りや味も含めた五感で感じてもらい、 旅をより思い出深いものに演出しようとスタートしました。沿線地域をイメージした味や香りを楽しめる5種のオリジナルブレンドの焙煎コーヒーを味わうことができます。丹鉄宮津駅構内の実店舗「丹鉄珈琲~114kmCafe(114キロメートルカフェ)」や丹鉄の観光列車内でも購入できますよ。その時の気分や情景に合わせて楽しめるので、ぜひご自分好みのコーヒーの味を見つけてくださいね。
なおコロナ禍などにより時短営業や休業されている場合がありますので、ご利用の際はオフィシャルサイトまたはお電話にてご確認下さい
「海の京都★情報ボックス」今回は「丹鉄珈琲」をご紹介しました。