FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2021-7-30 OA 対談:舞鶴市議会議員 西村正之さん、谷川眞司さん、肝付隆治さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2021年07月30日

7/30は、舞鶴市議会議員の西村正之さん、谷川眞司さん、肝付隆治さんにご出演いただきました。
まずは6月定例会の議案審査報告について。
議案23件、決議1件、意見書2件が提案され、意見書1件が否決されたほかは原案の通り可決・承認・同意されました。
4月に発令された緊急事態宣言で飲食店の時短営業や外出自粛の影響で減収となるも国の支援金の対象とならなかった市内小規模事業者への市独自の支援金の支給、安全・快適で市民の利便性を向上したワクチン集団接種のための「書かない窓口」の導入、京都府北部5市2町の多様な広域連携促進事業、待機児童の解消など子育て環境の充実を図る子育てにやさしいまちづくり事業などが審議されたそうです。
また、先月は議員定数について市内の様々な団体との意見交換が行われました。
現状維持と減らすべきという双方の意見があり、来年の12月から始まる次の任期を見越して今後も議員間で議論するとのことです。
舞鶴市議会では議会の活動を市民に伝えるため「まいづる市議会だより」を発行しています。
東京都あきる野市では従来の内容を見直し、子育てママや大学生などにも登場してもらい、幅広い世代が読みやすいように改善されたなど、オンラインで視察されました。
これを活かし、もっと読みやすい議会報づくりに取り組みたいとおっしゃっていました。
まいづる市議会だよりは7/31新聞折込になります。
各公共施設に設置になるほか、個別郵送も可能。ご希望の方は(0773)66-1060 議会事務局まで。

エピソード

MP3を聞く