FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2021-7-16 OA 対談:舞鶴東消防署 新谷日菜さん、桜井美都さん、藤本重光さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2021年07月16日

7/16は、東消防署より新谷日菜さん、桜井美都さん、藤本重光さんにゲストにお越しいただきました。
消防職員さんには定期的にご出演頂いていますが、女性の方は初めて。
現在舞鶴市の女性消防職員の割合は3.2%、4名の方が活躍されています。
女性職員専用の仮眠室やシャワーがあり、24時間勤務でも安心して利用できるそうです。
立入検査や新たに建物が建つ際の業者との相談、防火水槽の維持管理、防火指導、救命講習など男性と同じように仕事し、火災が発生した時には放水活動もされています。
今後は消防車を運転したり、現場で活動方針を決めたりできるよう訓練したいとおっしゃっていました。
上司の藤本さんからは、「ケガや病気をされた女性やお子様からは、女性職員が対応してくれて安心したとの声も聞くし、職場の雰囲気も明るくなった。女性ならではの視点や取り組みで新たな消防の可能性を広げてほしい」と期待を寄せられていました。
本日から、舞鶴市内の小学5、6年生を対象に救急に関する標語と絵の募集が始まりました。
応募作品はショッピングセンターに飾られ、入選作品はカレンダーに加工して各校に配布する予定です。ぜひご応募くださいとおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く