FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2021-8-13 OA 対談:舞鶴引揚記念館 松本達也さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2021年08月13日

8/13は舞鶴引揚記念館の松本達也さんにゲストにお越しいただきました。
8/15(日)には「引き揚げを知ろう スペシャルデー」が開催されます。
クイズラリーや語り部ツアー、ウズベキスタン出身のチェロ演奏家アクマール・イルマートフ氏による特別演奏会と国際交流員アルトゥール氏とのトークタイム、夜の博物館を特別に開館するナイトミュージアムなど様々なイベントを通して、引き揚げの史実を楽しく知っていただき、平和の尊さについて考えるきっかけになればとのことです。当日は入館料が無料となりますのでこの機会にぜひお越しください。
そして現在引揚記念館では企画展「こどもたちのお出迎え」を開催しています。
戦後の混乱の中、海外からの引揚者を「おかえりなさい」「ごくろうさまでした」と手や旗を振ってお出迎えをした人々の中には舞鶴の小・中学校のこどもたちもいました。また、引揚援護局へ出向いて歌やお遊戯などの慰問も行い、引揚者の心を和ませたそうです。今回は引揚援護局内の様子やこどもたちの慰問、引揚直後の人々などを当時の絵画や手記、写真などの資料でご紹介します。
期間は9/26(日)まで。
10/7は「舞鶴引き揚げの日」。市民の皆さんに広く知っていただき、まちぐるみで次世代へ継承する一環として、今年も折り鶴アートを作成します。ご来館の際はぜひご協力くださいとおしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く