FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2021-8-27 OA :舞鶴市議会議員 伊田悦子さん、野瀬貴則さん、伊藤清美さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2021年08月27日

8/27は、舞鶴市議会議員の伊田悦子さん、野瀬貴則さん、伊藤清美さんにご出演いただきました。
先月、市議会のFM放送部会とFMまいづるの意見交換会が行われ、より市民の皆様にわかりやすく、興味を持っていただけるような放送にするにはどうしたら良いかといった話し合いをしました。
市民アンケートでも「付託」「採択」「採決」といった日常的にはあまり使わない用語がわかりづらい、全体的に堅苦しいといった意見をいただいたそう。
議会や議員を身近に感じていただけるよう、工夫しながらお伝えしていきたいとおっしゃっていました。
また、今までも「審議の見える化」として、本会議の傍聴やライブ配信を行っておりましたが、より闊達に質疑が行われている「委員会」のYouTube配信も9月定例会から行われます。
本会議場での映像・音響システムも更新し、議論のタイトルの挿入や、一般質問で議員が提示する資料を画面上に挿入して2画面で見ていただくなど、よりわかりやすい内容になる予定とのことです。
また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止や自然災害などにより議場に集まれないときや、市外への視察などにおいて、オンラインを積極的に活用しているそうです。
Facebookでも情報発信し、様々なツールから議会の見える化に努めていますとおっしゃっていました。
9月定例会の会期は9/2~10/7まで。
主に令和2年度の決算審査が行われます。
傍聴の際に手話通訳や要約筆記をご希望の方は7日前までに、議会事務局までお申し込みください。

エピソード

MP3を聞く