FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2021-10-29 対談:舞鶴市議会議員 眞下隆史さん、川口孝文さん、松田弘幸さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2021年10月29日

10/29は、舞鶴市議会議員の眞下隆史さん、川口孝文さん、松田弘幸さんにご出演いただきました。
10/6に閉会した9月定例会。
令和二年度決算の認定を含む全議案と意見書が算数多数で可決されました。
当初予算として計画されていた事業が、新型コロナの影響で中止になったり、形を変えて実施されたり、コロナ禍においても市民サービスや福祉の維持ができたのかなど判断が難しかったそうです。
地方自治体の出納閉鎖は5月末。年度をまたぐ処理を済ませ、前年度に関係するお金の出し入れを終えて確定後3か月以内に、証書類を地方公共団体の長に決算を提出するという流れになっているため、9月は決算議会となっているそうです。
また、「審議の見える化を図る取り組みパート2」として、老朽化していた本会議場の映像・音響システムを更新し、見えにくさ・聞きづらさを改善、委員会の映像も配信する等実際にやってみて感じたことや課題をお話しいただきました。
こうした情報はラジオの他、ホームページや議会報、Facebook、YouTubeでも発信されています。ぜひご覧くださいとおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く