FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2022-1-7 OA 対談:舞鶴市観光振興課 宮下恵利さん、堺谷翔太さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2022年01月07日

1/7は観光振興課の宮下恵利さん、堺谷翔太さんにお越しいただきました。
海軍舞鶴鎮守府開庁120年を記念して様々な催しが企画された昨年。
地図提供アプリ「アンブラマップ」を利用した「軍艦通りデジタルスタンプラリー」は、好評につき今月末まで期間延長になったそうです。
また、旧海軍は古くからウイスキーを愛しており、軍需品として調達していたそうです。
「イカリ印」の名で特製ウイスキーの発注を請けたのが現在のサントリー酒類株式会社ということで、舞鶴観光協会がサントリーさんの協力を得て、「海軍四等主計兵厨業教科書」に掲載されたホットウイスキーを復刻しました。
今の時代に合わせた飲み方もプラスして、舞鶴市内の飲食店23店舗で提供しているほか、ご自宅でも楽しめるようホームページにレシピが掲載されています。
そして、海軍グルメとして舞鶴が発祥の地とされる「肉じゃが」のアレンジアイデアを募集したところ、市民の皆様から沢山のアイデアが集まったそうです。
その中から市内の飲食店で7品提供されています。
ホームページには肉じゃがのアレンジ・リメイクアイデアが掲載されているので、ぜひ参考にしてくださいとおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く