FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2022-2-25 OA 対談:舞鶴市議会議員の小杉悦子さん、西村正之さん、上野修身さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2022年02月25日

2/25は、舞鶴市議会議員の小杉悦子さん、西村正之さん、上野修身さんにご出演頂きました。
舞鶴市議会では、議会の役割を知り、より身近に感じてもらえるよう、小学6年生を対象に「議会学習会」を行っています。
先月は新舞鶴小学校の児童が議場を訪れ、市長や議員などの役になりきって議会を体験し、議事録を作成したそうです。
また、議員の皆さんも議会研修会を開き、市の政策・制度をしっかり議論できるよう研鑽に努めています。
先日は「質問力の向上」を目的に研修会が行われたそうです。
他にも「議会防災訓練」として、避難訓練と情報伝達訓練を行い、今後の課題も確認したということです。
2/24から3月定例会が始まっています。
より多くの方に傍聴していただけるよう、手話通訳者や要約筆記者のご希望にも応じています。ご利用の方は7日前までに事務局までお申し込みください。
YouTubeでも配信しているのでぜひご覧くださいとおっしゃっていました。
2/25からは前回コロナで中止になった「市民と議会のわがまちトーク」の参加受付が始まりました。
日程は4/17、24の二日間。詳しくはホームページをご覧ください。

エピソード

MP3を聞く