FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2022-5-13 OA 対談:舞鶴市農林水産振興課 原田直明さん、京都府漁業協同組合 藤井伊吹さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2022年05月13日

毎週金曜日は舞鶴市からゲストをお迎えして「まちびと来たる」のコーナーをお届けしています。
5/13は農林水産振興課より原田直明さん、京都府漁業協同組合より藤井伊吹さんにご出演頂きました。
舞鶴の初夏の味覚!「丹後の海 育成岩がき」と「丹後とり貝」の出荷が始まっています。
丹後の海 育成岩がきは、穏やかな舞鶴湾に設置されたイカダから、エサとなる植物性プランクトンが多くいる水深に吊るして育てるため、身入りが1.5倍と大きく濃厚な味わいが特徴。
20時間以上殺菌・浄化してから出荷されるので、安心して生で召し上がれます。
一方、丹後とり貝は一般的なものよりも一回り以上大きく肉厚で、噛むほどに滲み出る甘みが特徴。
水産物で初めて「京のブランド産品」に認証されています。
いずれも舞鶴市のふるさと納税返礼品に選ばれています。
「舞鶴のさかな 食べ処・買い処マップ2022春夏版」では、岩がきととり貝を取り扱う市内の46店舗が掲載されています。
8/31まで提供店で使えるクーポンのプレゼントキャンペーンも実施中です。
お店でもご自宅でもぜひご賞味くださいとおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く