FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2022-7-8 OA 対談:舞鶴市福祉企画課 三野槙子さん、舞鶴地区保護司会会長 桑村信慶さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2022年07月08日

7/8は舞鶴地区保護司会会長 桑村信慶さん、福祉企画課 三野槙子さんにご出演いただきました。
7月は「社会を明るくする運動」強化月間です。
すべての国民が犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動で、今年で72回目を迎えます。
今回初めて「舞鶴音楽フェスティバル」が開催されます。
7/9(土)13:30~16:30まで、総合文化会館にて青葉中学校・加佐中学校による合唱、白糸中学校・城北中学校・城南中学校による吹奏楽の演奏があります。
入場無料、お申し込みは不要です。
また、舞鶴市として今年度から、7年間を計画期間とした「再犯防止推進計画」が始まりました。
再犯防止には本人の更生意欲が何よりも重要ですが、安定した住居や収入、地域社会で孤立しないための支援も必要です。
保護司会などとも協力して当事者に寄り添った支援を行い、新たな被害者を生まないようにしたいとおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く