FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2022-7-22 OA 対談:舞鶴引揚記念館 学芸員 長嶺睦さん、萩田小百合さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2022年07月22日

7/22は舞鶴引揚記念館より学芸員の長嶺睦さん、萩田小百合さんにご出演いただきました。
7/16より今年度の第二回企画展「記憶の中の大連~満州の玄関口からハルピンへ~」が始まりました。
中国の大連市と舞鶴市は、昭和57(1982)年に友好都市提携を結び今年で40年の節目となります。
かつて大連には20万人ほどの日本人が暮らしていました。
日本人にとってなじみのあった港町を写真や地図、絵葉書などで紹介しています。
会期は10/16(日)まで。
また、8/11(木・祝)は「引き揚げを知ろうスペシャルデー」が開催されます。
引き揚げクイズラリー、語り部ツアー、キッズセミナーのほか、この日は夜間も特別に開館してナイトミュージアムもお楽しみいただけます。
キッズセミナーのみ、事前のお申し込みが必要です。
対象は市内の小学4~6年生、先着30名。
引き揚げと舞鶴の関わりについてのお話と、5ヶ所のチェックポイントを回りながら館内を見学します。
中高生の語り部による説明もあり、夏休みの自由研究にもピッタリです。
引揚記念館ホームページ申し込みフォームまたはファックス、お電話にて7/25より受付開始。https://m-hikiage-museum.jp/contents/?p=7109
当日は入館料無料。
この機会にぜひお越しいただき、平和の尊さについて考えていただけたらとおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く