FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2023-2-17 OA 対談:舞鶴市議会議員 肝付隆治さん、仲井玲子さん

番組名:ななこちゃったラジオ
更新日:2023年02月17日

2/17は舞鶴市議会議員の肝付隆治さん、仲井玲子さんにご出演いただきました。
今日の地方行政は地方分権社会の中で市民参加による協働のまちづくりが重要視されています。
市民のみなさんに議会の役割や活動について知ってもらう「開かれた議会」を目指してFM まいづるの番組も活用されています。
市では「舞鶴市みらい戦略推進会議」という市民参加の組織を作って市の未来構想を協議したり、議会では「わがまちトーク」と題して、市民との意見交換をしています。
これからも市民の皆さんがまちづくりに参加しているとの実感が持てるように取り組んでいくとおっしゃっていました。
また、今回の防災訓練は委員会開催中に京都府北部を震源とする震度6強の地震が発生したという想定の避難訓練と、議員の皆さんがそれぞれいろいろな場所にいるときに災害があったという想定の情報伝達訓練が行われました。
こうした舞鶴市議会の活動は、市議会のホームページや公式 Facebookなどでも情報発信しているのでぜひご覧くださいとおっしゃっていました。

エピソード

MP3を聞く