FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

2023-2-20 OA 対談:いけす料理 卑弥呼 料理長 小川 寿雄さん

番組名:晴れのち775
更新日:2023年02月20日

2/20(月)正午から放送の「晴れのち775」は、ゲストに株式会社 凡愚、いけす料理 卑弥呼 料理長 小川 寿雄さんにお越しいただき、お話を伺いました。

西舞鶴にあるお届け料理凡愚店舗では、手打ち麺と地魚海鮮丼など豊富なメニューをご用意しています。

凡愚店舗裏手にあるセントラルキッチンでは、人気のプリンをはじめ仕出し料理、地魚の加工やふるさと納税返礼品などの製造を行っています。

人気の手作り濃厚麹プリンがどういう思いでどうやって生まれたのか?年間6000個(!)売れている秘密にも迫りました。

2023.卑弥呼春宴会

2023年春夏号(お届け料理凡愚)

東舞鶴の卑弥呼では、地元漁師さん直送のお魚や農家さんからのお野菜など、とても恵まれた環境を活かし、いけすの活魚を使って鮮度抜群のお造りやお料理を提供しています。

ちなみに、料理長は18歳から関東へ修行に行き中華料理を学ばれた小川さん。

「割烹居酒屋に中華の職人?」と思われるかもしれませんが、
「お客様や料理に対する考え方は同じであって、腕を活かした新たな料理を創作し、舞鶴の魅力をお伝えできればと思います。」とおっしゃってました。
他にもたっぷりお話を伺っていますので、詳しくはポッドキャストをお聴きくださいね!

パーソナリティー:まさや

 

エピソード

MP3を聞く