9/29は、舞鶴市議会議員の廣瀬昇さん、山本治兵衛さん、小杉悦子さんにお越しいただき、「9月定例会の主な議案紹介」「議会における防災訓練について」「一般質問に係る研修会について」をテーマにお話を伺いました。
市制施行 80 周年を迎える舞鶴市の市史編纂を円滑に進めるための委員会を設置する条例制定案があり、市史については市のHPでも 広く市民の皆さんにご覧いただける予定だそうです。
9月1日は「防災の日」でしたが、舞鶴市議会では毎年防災訓練を実施しています。
今年は議員が各会派の控室に待機中、大きな地震が起こったという想定で避難訓練が行われました。
また、市議会議員は様々な場面で市長や市長部局などに質問できる機会があり、市民の声を市政に反映させることができる大切な仕事の一つです。
よりわかりやすく効果的な質問が行えるよう、法政大学の土山希美枝先生にアドバイスをいただいた「質問の事前検討」についてもお話しいただきました。
10月25日(水)午後 2 時からホテルベ
ルマーレで、舞鶴市議会発足80周年記念講演会「地方分権時代にふさわしい自治体議会の在り方」を開催します。
お申込みは議会事務(0773)66-1060まで。
締め切りは10/17(火)。市民の皆さんもぜひお越しくださいとおっしゃっていました。