8月12日(月)のななこちゃったラジオには、日星高校普通科特進コース3年 田中舞奈さんをお迎えして、これが私の生きる道をお届けしました。
田中さんは、福知山公立大学が毎年開催している「田舎力甲子園」の2019年度の奨励賞を受賞しました。「田舎力甲子園」は『ニッポンの田舎を元気にする』という趣旨のもと、全国の高校生から地域活性化策のアイデアを募集して、内容を競うコンテストです。田中さんの受賞した応募作は「高校生がまちづくりの先駆者に~アクティブな若者の力でまちを元気に~」。
応募のきっかけとなったカナダ留学の経験や思いを語っていただきました。高校1年生の時の2週間の語学研修、そして2年生では「トビタテ留学 JAPAN」という文部科学省主催の留学生の為の難関試験に合格し、書類選考の際に出した活動計画をもとにさらに半年の留学。カナダで地元の人達、そして世界各国から留学している学生たちと交流し、多様な文化や価値観を持つ多文化主義の社会で過ごした経験を生かして、舞鶴のまちづくりにかかわれないか。
都会と田舎どちらの良さも持ち合わせるトカイナカ舞鶴に生まれ育った田中さん。将来思い描く、ファッション雑誌の編集のお仕事、さまざまなメディアの特色やツールをどう生かすか、カナダで学んだメディアリテラシーのこと、実際に体験した自身の思いをたっぷり語っていただきました。
パーソナリティ:坂根道子