4月7日 政府は7都府県に緊急事態宣言をしました。
新型コロナウイルス感染拡大を予防するには
咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪のような症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」で、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
3つの密を避け、不要不急の外出や首都圏・阪神圏への往来を自粛してください。
そして、風邪のような症状や37度5分以上の発熱が4日以上続いていたり、強いだるさや息苦しさを感じるという場合、また高齢者や基礎疾患のある方は、症状が2日程度続く場合、「帰国者・接触者相談センター」へ連絡してください。
相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には専門の「帰国者・接触者外来」を紹介しています。
マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。
京都府の帰国者・接触者相談センターは 電話075-414-4726(繰り返し)平日・土・日・祝日24時間対応しています。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語にも対応しています。
またもよりの保健所でも引き続き相談を受け付けています。
舞鶴市の方は中丹東保健所 電話0773-75-0806 平日午前8時30分から午後5時15分までです。
新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報は
厚生労働省のHPや、京都府のHPでご確認ください。