FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

【特番告知】2023年8月13日(日)12時~FMまいづる77.5MHz 特別番組 「旧大浦中生徒の引揚船と遺骨お迎えの体験を聴く」

番組名:FMまいづる特別番組(公開生放送・イベント・コンサート・ライブ)
カテゴリ:舞鶴の歴史・民話
更新日:2023年08月08日

この番組は、2023年6月25日に、舞鶴市の大浦会館で開催された「語り伝えるもう一つの引揚 遺骨の帰国と旧大浦中生徒の体験を聞く会」の模様を録音でお届けします。
引き揚げの町・京都府舞鶴市では多くの引揚者を町を上げて迎えましたが、16,269柱の遺骨も帰国していた事を皆さんはご存じでしたでしょうか?遺骨は戦友や同僚によって運ばれましたが、終了直前には当時の舞鶴市の中学生が引揚船に乗り込み、遺骨を岸壁から局舎までのお迎えを行っていました。この度、舞鶴市で旧大浦中学校の生徒をこの遺骨のお迎えに引率した梅田作次郎先生の手記が見つかりました。手記には当時の生徒や出迎えた家族の様子などが詳細記録されていました。この会では、この引揚船の遺骨お迎え体験をした旧大浦中の生徒が集まり、当時を振り返りました。梅田作次郎先生の手記は、先生の教え子であった畑中時子さんが朗読します。

◆番組名:「旧大浦中生徒の引揚船と遺骨お迎えの体験を聴く」

◆放送日時:2023年8月13日(日)12時~13時30分
 ※FMまいづるサイマルラジオでスマホでもお聴き頂けます⇒https://www.jcbasimul.com/fmmaizuru
 ※放送後にはポッドキャストでも配信予定です。


<番組内容>
挨拶
ヴィオラ演奏「岸壁の母」(若浦中卒 関本さん)
主催者挨拶
合唱「引揚者を迎える歌」
遺骨お迎え生徒の体験を聞く(昭和31年、32年)
 和田勝英さん(司会) 小谷伸子さん 
梅田作次郎(うめださくじろう)先生の手記の朗読(畑中時子さん※梅田先生の生徒)
坪井芳子さん(埼玉新聞社「最後の引揚」写真集)
私も一言コーナー(会場参加者)
閉会の挨拶

ナレーション:奥野あかり   制作:FMまいづる77.5MHz Marine Staition Kyoto

番組提供/協賛:GORO SKY TOWER