FMまいづる 77.5MHz

トップページへ本文へ標準サイズ文字を大きくする

FM77.5 吹奏楽アワー

RSS Podcast

FMまいづる77.5MHzから、吹奏楽の達人をホストに極上の吹奏楽の世界を紹介します。

番組ホスト:田中宏幸、小西龍也

放送開始:2022年1月

番組協賛:番組を応援して頂く協賛企業を募集中です!

 

番組紹介

「田中宏幸の吹奏楽のセカイ」

放送日:毎月第2・4土曜日15:00-15:30(第1・5週に第4週の再放送)
番組ホスト:田中宏幸

吹奏楽に人生を賭けて54年。
著書「オレンジの悪魔は教えずに育てる」で有名になった、現在は大阪の大商学園高等学校吹奏楽部音楽監督の田中宏幸センセイが繰り広げる抱腹絶倒、空前絶後の吹奏楽ばなし。
もちろん吹奏楽の歴史やこぼれ話、音楽全般のウンチクもキッつい大阪弁に込めた、独特の田中ワールドへあなたをいざないます。
喋るだけに飽き足らず、歌い出しても止まらない!! 多くの楽曲を、自慢の鼻歌で紹介します。
さぁ、皆さん。土曜3時をどうぞお楽しみに!

 

「小西龍也の吹奏楽の世界」

放送日:毎月第3土曜日15:00-15:30
番組ホスト:小西龍也

海上自衛隊音楽隊において指揮と編曲を担当していました。
クラシックからオリジナル、ポップス等多岐にわたる作・編曲作品は約200 曲余り、大編成・小編成を問わない作品は多くの団体に取り上げられ演奏されています。現在は「街の音楽屋」を自称してフリーの作・編曲家で活動しています。
主な出版楽譜としてグスタフ・ホルスト作曲による組曲「惑星」全曲版 (フオスターミュージック社)モーリス・ラヴェル作曲「ボレロ」(ネクサス音楽出版)など多数あります。
この番組のオープニングテーマ曲は「まいづるマイ・タウン」と題しまして2011年に行なわれた国民文化祭のために作曲したものです。
番組内で使用される曲は全て私の作品です。指揮及び編曲は小西龍也、 演奏海上自衛隊音楽隊でお送りいたします。
おしゃべりはあまり得意ではありませんが、 その分心地よい音楽に浸っていただければうれしく思います。

プロジェクト

「海の京都」吹奏楽フェスタ(事業)

タイムテーブル

Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat15:00-15:30
Sun11:00-11:30

番組トピックス